新潟県魚沼市から発信している徒然日記
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


<< snow peak Headquarters@三条市 | main | 日帰り魚沼から行く尾瀬トレッキング@魚沼市 ご案内 >>
月岡健康ウォーク@魚沼市


旧三国街道

栃原峠から御嶽山への分岐

大平

馬の背

頂上

月岡公園まつりで無料豚汁

100円アイスも♩

2013年6月初

魚沼市の月岡公園まつりと月岡健康ウォークイベントを

同じ日に開催するという試みが今年からだそうです。

同じく、魚沼市堀之内地区では

皇大市が皇大神宮で開催中。

今回は、旧三国街道を歩くイベントへ参加してきました。

歩くといっても

びっくり、なかなかの急勾配です(笑)

蛇行しながらではなく、一気に真っすぐ登っていきます。

昔の人はここを通ったかと思うと

体力も気力も必要なんだと思いました・・・

魚沼御嶽山は、六花園側から数回登った事があるのですが

栃原峠からはなかなかの見晴らしでした。

尾根をずっと歩くので

守門岳〜越後三山〜巻機山

反対側は

弥彦山〜米山〜黒姫

両方みる事ができます。

途中、谷空木(タニウツギ)の話を聞いたのですが

ちょうど満開時期で見頃です。

ですが・・・

お家に持って帰ってはなりませぬ・・・

昔からのいわれは・・・

蚕を飼っていた時代、タニウツギに蜂が寄るから。

茎が空洞なので火事花と呼ばれていた。

葬式花と呼ばれていたなど・・・

山から持ち帰る習慣はないそうです。

堀之内山の会さんや地元堀之内の方々のご好意で

楽しむ事ができました♩

ありがとうございました〜♩

親子で参加も多かった中、5才の子も登っていてびっくりです(笑)

問合せ
natura555@icloud.com  まで。






COMMENT









Trackback URL
http://slow-uonuma.jugem.jp/trackback/201
TRACKBACK